おもちゃばこ いっぱい楽しいこと 詰め込めたらいいな^^

じじの玩具箱



秋の気配がかなり進んできました

昨日 家のTVとうとう地デジ対応40型にしました

以前は難視聴区域だったはずが・・・

とりあえず町の電気屋さんに頼んで映るかどうか調べてもらったんだ

近くに高速道路が出来たせいで木を伐採したのがよかったのか

なんとばっちり映るではないですかw

何が効を奏するかわからないもんだな

その電気屋さんの言うにはおとといの朝は気温2度しかなかったとか・・・

どうりで寒くなったはずだ


IMG_1782.jpg 


そんな今日

秋の一日のんびりと・・・

と 思ったら 懇意にしてもらってる農家さんから電話

「じゃがいもできてるよ~~」

「んじゃ 取りにいきます^^」 


車で10分足らず

行くと農家さんの家の前にはこんなものがありました


IMG_1758.jpg



木製でできてた

大きさは・・・これくらい



 
IMG_1763.jpg






IMG_1764.jpg 



聞いてみると豆の自動選別機

古い機械だよ~っておばさん笑ってた

風圧でごみや実入りの悪い軽い豆を弾き

いい豆を選別するんだって^^

カメラを持ってなかったので取ってくるわって言ったら

今 手亡豆(隠元の一種)終わったから次は小豆やってるから


すぐカメラを取ってきて撮らせてもらったんだ^^





IMG_1760.jpg 


弾かれた豆 ちょともったいない気もするけど商品にはならない






IMG_1766.jpg



こうして豆をざぁ~っと入れて


ごみはこちら




 
IMG_1769.jpg



見入りの悪いのはこちら





IMG_1773.jpg 



そして 

赤いダイヤが^^




IMG_1768.jpg 







IMG_1778.jpg 


ちょっと加工してみましたw

今年は暑すぎたので実入りが早く色が黒ずんでしまってるよ

しかも実入りが悪い

普段なら にお(豆類を自然乾燥するために積んでおくもの)ふたつで一俵なのに

今年はにお3つで一俵かな

と教えてくれました




IMG_1781.jpg 



写ってないけど 小豆の豆の間には虫もいっぱいいた

普段もさやの中にいるんだよって笑ってた

ここの農家さんは低農薬で手間隙かけて作ってる

苦労は多いんだろうな

美味しいもの ありがたくいただかねばって思うな





IMG_1783.jpg 







  1. My Photo
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

K's

Author:K's
日々を感じたまま撮るのが好きです
このでっかい大地が好きです
暮らしの中での
ひとこまを綴っていこうと思います

リンクフリーではありますが
会話を大切にしたいと思っています
一言コメントいただけると幸いです
本人飛び跳ねて喜びます^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2010 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

アルバム