おもちゃばこ いっぱい楽しいこと 詰め込めたらいいな^^

じじの玩具箱




今日 農家の
さっちゃんに会ってきました
ただの通りすがりの者だった俺達 迷惑がるどころかお土産まで・・・
それ以来懇意にさせてもらってる
出会ってから毎年のようにアスパラやじゃがいもを分けていただき北の恵みを友に送ってきた
今年の十勝は春以来極度の日照不足と8月の台風の大打撃を受けた
ぬかるんだ畑にトラクターも入れない状態が続く
大規模農業の北海道 機械が入れないことは死活問題
小麦・豆類・じゃがいも・ビート・・・すべてが散々な状態
それでもなんとかジャガイモを収穫したと電話してくれた
少しでも協力をと分けていただいて今年も秋を送ることが出来る

「こんな年は初めて これから温暖化やなんかでずっとかもなぁ」
旦那さんの岩ちゃんが畑を見ながらつぶやくように言った

綺麗な形大きさが当たり前に流通されてる今
それは農家さんの努力と汗の賜物
当たり前なんかじゃないんだよね
自然を相手に手を繋ぎ時には立ち向かうの気持ちが生んでくれてるんだよね

感謝しかない

あなたたちの努力と汗を一緒に味あわせていただきます



P1040561_20161010221601319.jpg 








  1. らくがき
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

自然に感謝

  1. 2016/10/10(月) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. ナカリママ
  4. [ edit ]
・・・ほんと、しみじみ感じました。
その自然をいろいろに変容させてしまったツケが、
少しずつ表面化してきているような・・・。
何とか、上手く自然と共存して、農林水産業を大事にして、
きちんと生活を組み立てていける国になってほしいなあ~

  1. 2016/10/10(月) 23:57:21 |
  2. URL |
  3. あれく★
  4. [ edit ]
「さっちゃん」さんのところも打撃を受けてしまったんですねぇ・・・。
台風は当たり前のように毎年やってくるから、過ぎてしまった台風はすぐ忘れてしまうけど
今年の爪痕は大きかった。
早く土が再生してくれることを願います。
北海道のお野菜は美味しいからね!!

(´┐`)

  1. 2016/10/11(火) 17:48:09 |
  2. URL |
  3. グレ子
  4. [ edit ]
野菜がどんどん高くなってるって、毎日のようにテレビでやってるけど、今までがあたりまえ、、、のように思ってる都会のワイドショーなんかは、そんなもんなんでしょうねえ。。

普通の値段になったらなったで見向きもしないし(´┐`)。。それだって農家の努力なんだけどねえ。。

  1. 2016/10/11(火) 19:11:23 |
  2. URL |
  3. rupuria
  4. [ edit ]
こんばんは。
自然は昔から続いていますが。
だんだんと、気候がおかしい
ことになって、被害も
出てきている今。

それでも頑張ってる
人たちには感謝しか
ないです。

美しい風景たちが
続いてくれるのを
願います。

いつも、
ありがとうございます。

  1. 2016/10/11(火) 23:29:14 |
  2. URL |
  3. みるく
  4. [ edit ]
ほんとに今年は災害が多いですね 農家の皆さんはほんとに大変だろうと
思います。 スーパーでも野菜が値上がりしています。 
どんな時でも お互い助け合って生きてゆきたいです。

ナカリまま

  1. 2016/10/12(水) 00:29:38 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
そうだね 地球の歴史からみれば人間が急激に加速した温暖化
そのつけが今襲ってきてるよね
大事な根っこ守れるようにしないとね
うん 暮らしててほんとうまいと思うよ

あれく

  1. 2016/10/12(水) 00:32:47 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
今年は十勝だけが酷い日照不足でね
それに台風がいくつも直撃であまりの酷さに俺も驚いてる
土を再生するってほんと年数がかかるんだって
離農する農家さんもいるみたい・・・

グレさん

  1. 2016/10/12(水) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
報道とかさ 結局は中央だけが大事であるみたいだよな
地方があっての中央なのにね 時々腹立つわ
机上だけの考えでやるなとね

rupuriaさん

  1. 2016/10/12(水) 00:39:38 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
ここ数年は特に表面化してるよね
もう猶予期間はとっくに過ぎてしまっているのかもね
悲しそうにしてるの見るとさ 辛いよ
そうだね 美しい四季を感じることのできる日本であり続けて欲しいね

みるく

  1. 2016/10/12(水) 00:42:22 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
今年は特に酷い気がするわ
野菜だけじゃなく 海産物も海水温が高くてかなりの水揚げ減になってる
高いから控えるんじゃなく そんな時こそ協力しないとね

  1. 2016/10/12(水) 00:56:23 |
  2. URL |
  3. いゆ
  4. [ edit ]
本当に今年は日本は大変だったね。。。
野菜の値段が高騰しているのでしょうが、
農家の方々の努力と暮らしを思えば、納得なのかな。。。と思います。

温暖化などに関しては、自分1人が気をつけたって意味ないさ!って思ってるようでは
ダメなんだよね、きっと。
1人ひとりが自覚しないとだめなんだよね。。。

いゆ

  1. 2016/10/13(木) 01:25:31 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
まだまだ油断はできない今年 こっちはもう氷点下にもなろうとしてるわ
獲れ高が少ないと値はあがる 当然の原理だけどね
そんなときこそっておもったりもする
そそ ひとりひとりがしっかりやらなければいかんな

今年の北海道は

  1. 2016/10/13(木) 15:16:13 |
  2. URL |
  3. 蘭姐
  4. [ edit ]
台風直撃で本当に大変な夏でしたね。

日本の農業では東北と北海道の自給率が下がると
あっという間に食料の物価が上がりますよね。
この前、握りこぶし大のレタスが599円というのを見ました。

どうかお身体に気を付けていただきたいです。

さっちゃんのこと知って、私ももう何年でしょうねぇ

蘭姐

  1. 2016/10/14(金) 01:30:42 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
うん いまだに爪あとがそこらにあります
いったいいつになったら回復するのかわかりません

そうだよね 特にこれからの時期は北の産物があふれてるのが普通だもんね
店で使う野菜も高くて大変です

ひぃは出会いから紹介してたから6年になるかなぁ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

K's

Author:K's
日々を感じたまま撮るのが好きです
このでっかい大地が好きです
暮らしの中での
ひとこまを綴っていこうと思います

リンクフリーではありますが
会話を大切にしたいと思っています
一言コメントいただけると幸いです
本人飛び跳ねて喜びます^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

アルバム