おもちゃばこ いっぱい楽しいこと 詰め込めたらいいな^^

じじの玩具箱



フォーク少年だった俺 吉田拓郎が好きでね
未だに車の中で聞いたりしてる
その拓郎が尊敬するフォークの神様ボブ・ディラン
俺も少々聞いたりしてた

店にはTVがある
片づけをしながら耳に届いた
ノーベル文学賞 ボブ・ディラン受賞
えっ・・・ 鳥肌が立った
歌手では初の文学賞

日本では「風に吹かれて」でよく知られているけど
俺が一番彼らしさを感じたのは 「ハリケーン」

冤罪をかぶせられたひとりの黒人ボクサーを救うためにボブは唄った
そして再審で正義は行われた
唄には力がある
その時俺はボブの生き様に感動した あれは高校生の頃だったっけ
反戦だけじゃなく ひととしてしなくてはいけないことを教わったなぁ
We are the worldのときも圧倒的な存在感を見せたボブ・ディラン
素晴らしい賞 彼はいつものようにはにかみながら受けるのかとわくわくする





  1. らくがき
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

  1. 2016/10/14(金) 10:41:57 |
  2. URL |
  3. いゆ
  4. [ edit ]
私も知った時に、「え?!ミュージシャンじゃん!!」と思いました。
でも、授賞理由を知って、納得。

今年も「今年こそは村上春樹か?!」という期待の声もあったけれども、
こんなに毎年騒がれて、でも授賞を逃しているの、、、ちょっと気の毒。。。
もうちょっとそっとしてあげたらいいのに…って毎年思います。

知りませんでした

  1. 2016/10/14(金) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. 蘭姐
  4. [ edit ]
もちろんミュージシャンとして有名で
名前は知っていましたけれど
受賞と聞いて゚+.(ノ。・ω・)ノ*.☆゚・:*☆ビックリ! 

ちょっと私には年代が上なので詳しく知りませんでしたが
聴いたことある曲結構ありました。

  1. 2016/10/15(土) 00:35:37 |
  2. URL |
  3. あれく★
  4. [ edit ]
ミュージシャンが本を書いたのかと思っちゃいましたww
ボブ・ディランの曲を意識して聞いたことがないけれど
きっとどこかで聴いて知ってる曲が多いと思う。
名前だけしか知らなくてごめん^^;;
紹介してくれてる曲は削除されちゃったようで聴けなかったですー。

いゆ

  1. 2016/10/15(土) 00:57:15 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
俺も文学賞とは思わなかった
唄からして平和賞ならと思ったけどね

村上さん いつも候補で終ってしまってるよね
聞くところによるとそれが続くと受賞にいたらないケースあるらしいよ

蘭姐

  1. 2016/10/15(土) 00:59:16 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
そうだよね
俺もびっくりして思わず鳥肌たったw

そうだね 俺の年代でも聞いてないひとは多いと思う

あれく

  1. 2016/10/15(土) 01:01:45 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
( ´艸`)ムププ
一貫してメッセージを謳い続けてるよ
聞くとあ~これもってのがあるよ
削除ってあったから 差し替えてみたよ^^

  1. 2016/10/15(土) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. みるく
  4. [ edit ]
私も びっくりした 風に吹かれて いいですよね
私が彼を知ったのは 片隅で聞いていたボブディラン って歌詞で
どんな人だろう と思ったのが最初でした 

みるく

  1. 2016/10/16(日) 02:30:30 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
あの独特な唄い方好きなんだよねぇ
でたぁ~ ガロww 懐かしいねぇ^^
あの頃ほとんどのひとはあれで知ったかもね

ハリケーン

  1. 2016/10/17(月) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. ナカリママ
  4. [ edit ]
映画見ました!感動しましたよ。
ボブ・ディランさんも歌ってたんですね。
なんか、テレビの解説で、加藤登紀子さんが、
歌の歌詞を「文学」として評価されたことを喜んでらしたので、
そうだなーと思いながら聞いてました。

ナカリまま

  1. 2016/10/18(火) 06:21:23 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
うんうん 映画俺も見たよ
社会派とか言われてるけど ほんとひとが好きなんだって思います
広い視野で認めてくれるのは嬉しいね

ノーベル賞の出来るまでの経緯・・・
ダイナマイトを発明したノーベルは争いに使われたことにとんでもないことになったと
平和へ貢献したいとノーベルが得た財産を賞として作った。。。
ディランは未だに受賞の知らせに応えてないみたいで
それも彼らしいなって思ってます

(´┐`)

  1. 2016/10/23(日) 00:05:41 |
  2. URL |
  3. グレ子
  4. [ edit ]
なんか、連絡してるけど返事が無いのは傲慢だとか言ってる、ノーベル賞の選考委員がいるって話。。。。。( ´д`)

それこそおかしな話だよネー( ´д`)(´┐`)ネー

彼を誰だと思ってるの?ボブディランさんですよっ!!(´┐`)。。

グレさん

  1. 2016/10/23(日) 00:20:05 |
  2. URL |
  3. K's
  4. [ edit ]
うんうん 創設者のこと考えたら ディランが無視するの当たり前だよね
彼ほど真っ直ぐな男もいないよね

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

K's

Author:K's
日々を感じたまま撮るのが好きです
このでっかい大地が好きです
暮らしの中での
ひとこまを綴っていこうと思います

リンクフリーではありますが
会話を大切にしたいと思っています
一言コメントいただけると幸いです
本人飛び跳ねて喜びます^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

アルバム